BEFORE
AFTER
【屋根塗料】
スズカファイン㈱ 2液ワイドシリコン遮熱α
【屋根色番号】
CS0393
【外壁塗料】
水谷ペイント㈱ ナノコンポジットW
【外壁色番号】
NC-13、NC-21
【その他工事内容】
エリア
群馬県 みどり市

施工前の状況です。遠目から見ると屋根が茶褐色になっています。最初は錆かな?って思いましたが、茶色の部分に触れてみると茶褐色の正体は砂(赤土?)でした。こちらのお宅の周辺は更地になっていて、砂埃が立ちやすく強風の時は砂嵐のような状況になります。その時に屋根に乗った砂が長年堆積してこのような状態になったようです。

玄関ホール、吹き抜け部分の外壁の状態です。構造上汚れが溜まりやすい場所につき、築10年程度でもこのような状態になっていました。

24時間換気のフード廻りは汚れが付着しやすい場所です。

屋根、外壁ともに状態はそれほど悪くありませんが、お施主様が悩んでらっしゃった「屋根と外壁の汚れ」その悩みを解決するために塗装工事に挑みます。

架設足場も完了していよいよ工事開始です。

屋根と外壁の高圧洗浄はバイオ洗剤を用いて行っています。

外壁バイオ洗浄の様子です。高圧洗浄機にて入念にコケや汚れを落としていきます。

屋根塗装の様子です。屋根の塗料は金属屋根に特に効果を発揮する遮熱塗料を使用。今回はスズカファイン㈱の2液ワイドシリコン遮熱αを採用。

屋根塗装、完工後の状況です。

施工前は汚れが目立ちやすいカラーでしたが、今回は濃いめの色をチョイスして少しでも汚れが目立ちにくいカラーに塗り替えました。

外壁下塗りの様子です。

外壁中塗りの様子です。

外壁上塗りの状況です。

外壁上塗りの状況です。バルコニーの外壁の一部をアクセントカラーで濃いめのグレーで塗装しています。

バルコニーの笠木や手摺部分も綺麗に塗装。

以前のホワイトカラーも清潔感があってとても雰囲気が良かったのですが、ライトグレーに塗り替えた外壁も建物にとてもマッチしています。

以前汚れの目立った玄関ホール吹き抜け部分もこの様に綺麗になりました。今回使用したナノコンポジットWという塗料はコケやカビ等の発生を抑える超低汚染性と耐久性を両立した無機系塗料です。軒の無い建物や軒の出が短い建物には特に効果的で、雨が降ったときにセルフクリーニングしてくれる優れた塗料です。