ガレージ【水性・木材保護塗料】
-
BEFORE
-
AFTER
- 屋根塗料
- 屋根色番号
- 外壁塗料
- NONROT BRUNO
- 外壁色番号
- ブラック、ダークオーク
- その他工事内容
- エリア
- 群馬県 みどり市
-
前回、母屋の塗装工事の紹介をしましたが、今回はガレージの木部塗装工事の紹介です。同一の塗料で施工を行っておりますので、詳細はそちらをご覧ください。
-
施工前の状況です。こちらの画像だけ見るとまだ綺麗な状態ですが・・・
-
反対側を見るとこの様な状態に。南面と西面は日当たりの影響により、北面や東面と比較すると劣化速度が速い傾向にあります。
-
塗膜がない状態で放っておくと水分を吸収しやすくなり、吸水と乾燥を繰り返しているうちに徐々に反ってきます。一度反ってしまったものは元に戻りませんので、定期的なメンテナンス計画が必要です。
-
こちらは軒天を塗装した後の画像です。以前は同一カラーでまとまりのある雰囲気でしたが、今回はカラーと配色を変更してイメージチェンジです。
-
破風板や鼻隠しも軒天と同色で仕上げました。柱は外壁と同色でブラック仕上げ。全体的に引き締まった印象になりました。
-
こちらは養生を行ってから外壁の上塗りを1回行った後の画像です。着色はされていますが塗りムラが目立ち、艶が不足しています。
-
基本、上塗り2回で仕上げますが、褪色と劣化が目立っていた西面は3回塗りを行っています。耐久性の向上も期待できますし、何より見た目が良くなりました。
-
ここから施工後の画像になります。
-
サッシ木枠と・・・
-
ドアもアクセント色としてダークオークで塗装。
-
外壁の仕上がりを間近で見てみると、光沢があり綺麗な仕上がりです。
-
完成です。今回は母屋とガレージの両方を水性木材保護塗料のノンロットブルーノという塗料で施工を行いました。外壁に限らず、ウッドデッキなどの木部塗装でお悩みの方は是非参考にしてみてください。