屋根【水系シリコン】外壁【ラジカルシリコン、フッ素クリヤー】
-
BEFORE
-
AFTER
- 屋根塗料
- 水谷 水系ナノシリコン
- 屋根色番号
- No.15 黒
- 外壁塗料
- キクスイ ロイヤルシリコン
- 外壁色番号
- メイン:19-70C 他:22-85C
- その他工事内容
- 瓦屋根補修、雨樋交換工事
- エリア
- 群馬県 桐生市
-
調査時の建物の状況を見ていきましょう。こちらは屋根の軒先部分です。汚れが目立ち、コケが発生しています。また、雨樋の褪色も見られます。
-
袖瓦の釘が抜けています。屋根全体を確認したところ、瓦のグラつきやズレが見られました。
-
こちらはトップライト(天窓)の状況です。端部には隙間が見られます。
-
シーリングが切れ、小さな穴も開いていました。このような小さな穴でも漏水に直結しますので、見逃すことはできません。
-
雨樋の集水器は雪により破損していました。
-
外壁(サイディング)は紫外線の影響により、褪色、変色が見られます。
-
シーリングの劣化も見られました。
-
上記の異常個所を修正し、塗装工事を行っていきます。
-
瓦屋根は棟と袖瓦の取り直しを行いました。
-
耐震補強のため棟には金具を用い、瓦は釘留めからビス留めに変更しました。
-
トップライト周りは瓦を一度取り外し、雨漏り対策のために取り合い部は漆喰やシーリングで処理しました。
-
傷んでいた板間目地のシーリングはこの様にすべて撤去します。
-
プライマーを塗布した後、高耐久のオートンイクシードを充填して完了です。
-
窓廻りも板間目地と同様に処理していきます。
-
仕上がりです。
-
破損していた集水器は雨樋ごと部分的に交換しました。また雪で破損しないように、集水器からドレンタイプへと変更しています。
-
瓦屋根は補修後に塗装を行いました。
-
褪色や変色が目立っていた外壁は、この様に大変綺麗になりました。
-
退色の影響が少なかった玄関周りは、フッ素のクリヤー塗装を行いました。基本、チョーキング(白亜化)が発生したり褪色している場合はクリヤー塗装が出来ませんが、状況次第でこの様にクリヤー塗装が出来る場合もあります。
-
褪色していた幕板もこの通り綺麗になりました。
-
各項目、しっかりと検査を行った後で足場を解体して完成です。